こたはなのブログ

視覚障害者で趣味はマラソンと読書。元気な私に2020年乳がんが見つかりました。旦那と猫三匹との日常を書いてみます。

分子標的薬治療と放射線治療 前半

7月27日、28日

今日から一泊で分子標的薬のハーセプチンの点滴入院をして来ます。

もう4度目の入院だし明日帰るので荷物は少し。

治療を始めた3月の入院の頃はまだ寒かったし荷物は多かったな。

毎回入院時は家族の同伴が必要で

今日は妹と朝9時に入院受付へいつもの手続きをして、

まず放射線科へ

副作用や治療スケジュールの説明と先生の新札を受ける。

私の受ける放射線治療機器はリニアックという物で

治療台の上に数分間安静に寝ているだけの治療で、

放射線が当たっている間、苦痛は無いとの事。

傷が治ってから開始し土日は休みで週5日毎日通います。

今日からの点滴が3週毎なので、2回目の点滴の時

8月18日から放射線を開始する事になりました。

暑い中ぞっとしますが頑張って通います。

診察が終わり病室へ向かいます。

色々署名が終わったら、妹は じゃあ明日来るねと帰って行きました。

病室に落ち着いたらすぐウィッグを脱いでスッキリ、

着替えてすぐ昼ご飯が来ました。

食べてたら薬剤師さんが来て、今日からの薬の説明をしてくれました。

ハーセプチンハンドブックを持って来てくれたのに断ってごめんなさい。

だって結局捨ててしまうし。。

抗がん剤に比べ副作用は無いとの事ですが、入院してまで受ける点滴だし

初回だけ倦怠感や寒気、発熱が起こる人がいるが少ないとの事。

14時から点滴開始、始めの15分は

看護師さんの見守り付きです。

心電図を付けて血圧計を巻いて

今回は一時間かけてゆっくり入れます。

抗がん剤の時のように体に入って来たぞーって感じは無く

無事に15分が経過しうとうとしてたら終わってました。

夕方主治医が様子を見に来てくれて、初回だけ熱が出る人がいると言われました。

まあ私は何にも無いだろうなと思い普通に夕飯を食べ、

寝る用意をして主人と電話してたらなんだか顔が熱さを感じ

トイレに行ったらお腹と太腿の熱さも感じて

コールボタンを初めて押しました。

どうしましたか?と看護師さん

なんか熱いので、測って下さい。

37、6度ありゃ?全然寒気もだるさも無いので気が付かなかった。

入り口で検温される昨今これではどこにも入れない。

とりあえずアイス枕だけもらって寝たのが22時、

その後38、2度までなり解熱剤を飲み 朝には下がって無いと

退院できないなーと考えながら寝たのが24時。

7時に看護師さんに起こされて検温 36、3度。

良かったー点滴後とはいえ久しぶりに発熱なんでびっくりしました。

8月17日から二泊での入院予約をして、

無事に帰宅出来ました。

さあ治療は次のステップへ進みます。

まだまだ続きますが、もうキツイ治療は無いからと

主治医が言ってくれたように抗がん剤のキツサに比べれば

元気でウォーキングから始めています。

若干のシビレは残ってますが、なんて無い。

 

8月10日

ブログの更新をご無沙汰して心配をおかけしてしまいました。

しっかり元気です。

言い訳ですが、毎日通院ってやはり結構大変で

それに動けるようになったかと思ったら、

じっとしていられなくて

毎週末、山へ走りに行きリハビリを始めています。

さて、山の日の日記に戻ります。

今日も久しぶりの皆さんと集まり

女子5人で初詣ランや闘病祈願ランでおなじみの近くの山へ。

友達が送ってくれたノースの日焼け止め付の帽子をかぶれる日が来た!!

朝7時に集合しまず健脚の神社でお参りです。

またこうして来られるようになり良かった、ありがとうございました。

凄く暑いけど山は気持ちいい、空気もいいし皆でお喋りして楽しかったー。

しかし足が弱ってるなー。

皆も自粛で走れていないから同じだと無理せずウォーキングです。

私達はアスファルトを20キロぐらい歩きましたが、

今日はお天気で山へ登っている方も多かったです。

術後一ヶ月まだ傷は痛いし怖くて触れないけど、

動ける体がとても嬉しい。

まだ足のしびれは残っていますが、手の指先はだいぶ取れてきて

柔らかかった爪がしっかりしてきました。

久しぶりに体を動かすとご飯も美味しいし良く眠れる。

冷や汗で無い汗をいっぱいかきました。

鈍い筋肉痛が懐かしく嬉しい。

 ※いっぱい笑いたい今日の一冊

グット・コマーシャル [西野 亮廣著]

大好きな西野さんの小説です。

芸人で絵本作家もで凄い。

 

8月17日

一週間のお盆休みが終わり今日から二泊三日の入院です。

今日はなんでだか両親二人での付き添いです。

入院前に放射線室でCT検査を受け明日からの

治療計画を立ててもらいます。

その後病室へ いつも通りに荷物を片付けて、ウィッグを脱ぎ

すっきりした私の帽子姿を初めて見た父は、寂聴さんみたいと

頭をなでてました。

今日は治療は無いので、個室だしゆっくり

読書したり動画見たりして過ごします。

午後に主治医が問診に来てくれて、

気になっていた傷よりだいぶ左上に出来たシコリを診せました。

手術で中を縫っているとの事、傷は治ってもシコリはなんか嫌だな。

友達からこの病院食おかゆが美味しいよ と聞いたので

今回の入院で最後の予定だし、おかゆをリクエストしてみました。

晩御飯からお椀のふたまでたっぷりのおかゆが来ました。

頑張って半分ぐらいは食べたけどこれは無理だー。

明日から9月の連休まで毎日の放射線が始まります。

どんな風になるのかね

 

 ※ 伏線だらけのミステリーの今日の一冊

 スタッフ [道尾 秀介著]

死の無いミステリーなので、何度も読み返してしまいます。

 

8月18日

NHKの朝ドラを副音声で聞きながら、

朝からどっさりのおかゆを食べます。

放射線室は一階なので、外来患者さんもいるし

着替えてウィッグをかぶります。

9時30分に呼ばれてドキドキしながら一回目の放射線治療へ向かいました。

印を入れる説明を受けて部屋に行きます。

上着を脱いでベットに寝て頭の上のハンドルを持ち

万歳の姿勢でマジックで印を書かれます。

左右にくすぐったさとインクの臭いを感じながら体に線を書かれます。

出来上がった印に合わせて

左乳房をはさむように左右から20秒ずつぐらい照射します。

あっという間に終わって何も感じませんでした。

明日は退院前に受けて帰りますが、明後日からは14時に予約しました。

今日から5週間まだまだ毎日暑いけど頑張ります。

病室に帰り昼ごはんのおかゆを食べて、

今度は三度目のハーセプチンです。

抗がん剤の時のように体に入って来たーって

感じは無いし30分ぐらいで終わるので楽です。

15時前には終わりました。

ご無沙汰していた友達とゆっくりline通話したり落語を聞いたり

本当にこの半年色々な事があった入院でしたが、

たぶん今回が最後、満喫です。

明朝は退院、でも9月22日まで毎日通院頑張って乗り切るぞ

 

分子標的薬治療と放射線治療 後半 に続く。