こたはなのブログ

視覚障害者で趣味はマラソンと読書。元気な私に2020年乳がんが見つかりました。旦那と猫三匹との日常を書いてみます。

いよいよ手術 前半

7月3日

さぁて今日から3日間、入院前のご馳走会が続きます。

もりもり食べまくって入院と手術に挑みます!!

入院中はコロナ対策で隔離状態の面会謝絶の為、食べ納め。

と言っても一週間の入院予定なんですけどね。

まず今日は妹と母と創作和食のランチコース。

椀物、魚に肉の焼き物、鯛雑炊、デザート、焙煎コーヒーまで

なるほど雰囲気も味も人気が分かるお店でした。

デザートはバースデイプレートにしてくれてて、とても素敵でした。

 

7月4日

今日は友達4人でディナー

ずっと行きたかった念願の鉄板焼きのお店です。

またこちらがロケーションも雰囲気も最高で、

前菜、魚、松坂牛ステーキ、フライドライス、スープ、デザート

何が出て来ても美味しくて、

またバースデイプレートを頂いて写真も撮ってくれ、

なんとその写真を即プレートに入れてプレゼントしてくれ、

デザートに出た生チョコを全員へのお土産付きで

おもてなし抜群。記念日には絶対またリピートしたいお店でした。

 

7月5日

ご馳走最終日。

お正月からずっと会えてなかった主人の両親が来てくれました。

私の両親と6人でご近所のお気に入りのお店で食事会。

久しぶりに皆で会えて色々と話が弾みました。

どちらとも両親が元気でいてくれて感謝です。

明日からの入院へ向け楽しく嬉しい決起会が出来ました。

さて、少し太って明日から行って来ます。

 

7月6日

昨夜から大雨の被害が出ていて心配ですが、今日から一週間の入院です。

もう三度目の入院になるので、用意はばっちりです。

朝9時に妹と母と入院受付へ。

コロナウィルスの検査の後、放射線科の説明を三人で受けました。

三人とも全身麻酔の経験はあったので、懐かしいなと聞きましたが、

今回の説明が一番丁寧で詳しかったです。

ウィルス検査は無事に陰性で病室へ向かいます。

荷物の整理後、主治医からの手術説明がありました。

乳房のどこを切るか、センチネルリンパ節生検の方法、

術後の管理等もがん専門の看護師さんが同席してくれて詳しく伺いました。

手術までの三日間は何も無く、ウィルス検査後で面会謝絶で、

退屈なのですが、手術に備えゆっくりします。

でも相変わらず降り続く雨 怖いです。

夕方 忘れ物を届けに母と主人が来てくれました。

入院日だし家族だから大丈夫と思って来たけど、入り口でのチェックが思いのほか厳重でびっくりしていました。

 

7月7日

七夕☆★今日は誕生日。

視覚障害になった32歳の誕生日と同じく

46歳も病室で迎える事となりました。

当時、失う事ばかりを考えて毎日泣いて過ごしていた私。

今はこれが終われば走れる!とただそれだけしか考えていません。

予定通りに抗がん剤8クールを耐えられた体も

走ってて良かった無駄な体力では無かっと思えます。

成長したなー、皆さんに心も体も鍛えて頂きました。

お部屋から出られなくて朝のバイタルに看護師さんが来て、

お掃除さんが来てくれたら後は食事を待つだけ。

今日も大雨で窓も開けられず、どんよりの私の部屋に

友達二人から、豪華なバースディ花かごが届きました!!

お花の威力って凄い 空気がパッと新鮮になりました。

それから入ってくる人皆さんから、

いい香りと言って頂いて、めっちゃテンション上がりました。

雲の上の天の川に手術の成功をお願いして

病室で一人の2020年七夕でした。

※ なんだかほっこりしたい今日の一冊

「ツバキ文具店」小川糸著

文章が綺麗で情景が思い浮かびます。

キューピーちゃんに会いたかったから続編の 

「キラキラ共和国」もお勧めです。