こたはなのブログ

視覚障害者で趣味はマラソンと読書。元気な私に2020年乳がんが見つかりました。旦那と猫三匹との日常を書いてみます。

抗がん剤治療 前半

 3月11日

熱も36.4℃だったので、無事に退院。吐き気止めとポートの痛み止めを処方してもらう。外来化学療法室のオリエンテーションを受ける。

これから体がどうなるのか不安しか無いが、貴重な経験と思いどうなっても大切な一日。少しだるかったが家に帰って猫の歓迎を受け洗濯をしたら

なんだかスッキリした。

 

3月12日

免疫を上げる皮下注射(ジーラスタ)を打ちに外来へ。この注射 保険適用とはいえびっくりお値段三万円。がん保険が必要なはずよね。絶対周りの人にはがん保険に入ってもらおう!

 

3月13日

三日目、目が覚めてどんより、抗がん剤恐るべし。。。

体がだるくしびれる。めまいもするし息苦しい。食べたくない。ソファーで猫とずっと寝て過ごす。母が色々買って来てくれて、話していたらなんか食べれた。食べたく無いが、口に入れると食べれる。豆乳バナナヨーグルト。

※後日談ですが、顔が白くむくんで、

ナントカ太夫みたいだったと。あんまりかわいそうで言えなかったよと母が言っていました。良くそんな人と笑わずに普通に話せたよね。

今日は違う世界に行きたいのでファンタジーの一冊

「青の王」廣嶋玲子著

 

3月14日

夜トイレに5回も目が覚める。味覚障害、唾液が減りノドが枯れる。何も美味しくない。声がかすれたのでお酒の飲めない私だが、舟歌を歌ってみる。

 

3月15日

また夜間頻尿、今日は美味しく無いけど普通に食べれる。便秘と下痢の繰り返し。KさんOさんからお見舞いを頂く、話せて元気を頂ける。

※今日は病気と闘うのは患者だけでは無いこの一冊

神様のカルテ夏川草介

栗原先生の素朴な真面目さが大好きです。

 

3月17日

今週は普通に動けて食べれる。

走れなくても、普通に食べ、笑え、寝れる事が本当に本当に幸せ。

久しぶりにK公園へ、皆と会えて元気を更にもらう。

女子部の皆さんから、すっぽり深くかぶれる女優帽子を頂く。

これで、髪の毛が抜けても寂しく無い、嬉しい、頑張る。

 

3月18日

Aちゃんがお見舞いに来てくれ、口内炎防止のご指導と薬をくれる。

ご近所のスペインバルでパエリアとアヒージョを一緒に食べた。

色々話せて楽しかった。しかし夜すごく腰痛が出て眠れない。

※この腰痛は一日だけでしたが、後日ジーラスタの副作用による骨痛と判明。薬って凄い。

 

3月24日

妹の同伴で病院へ。今日は抗がん剤二回目。採血後体重、血圧、検温、血中酸素を測り看護師さんと副作用等を話す。その後先生の診察、吐き気止めと整腸剤、乾燥止めのローションを処方してもらう。

10時30分 二回目の抗がん剤スタート。

12時30分に終了 思ったより早く済んだ。

外来化学療法室の患者さんの多さにびっくりした。

※貧血改善と抵抗力を高める為にと妹がとりきも煮を大量に作ってくれる。愛する妹よ 有難う。

 

3月25日

昨夜はあまり眠れなかった。エンドキサンの後の頭痛が気になる。

主人が、がん患者さんが良く飲まれているにんじんジュースをお取り寄せ購入してくれた。にんじんが大嫌いな主人が私より飲んでいるので、良かった良かった。

 

3月26日

病院のスタッフさんにも視覚障がい者に対する手引きを覚えてもらう様に、今回から一人で行く。ジーラスタの皮下注射を受け精算、

タクシーに乗るまで手引きをして頂ける。

※今日は友情と青春のこの一冊

「チア男子」朝井リョウ

 

3月27日

恐怖の三日目。やはりだるさはあるが、一度目ほどでは無い。外出はせず猫とゴロゴロ寝て過ごす。とうとう脱毛が始まった。

先生はチクチクぐらいと言われたけれど、どうやら私の場合は頭皮が押さえつけられるように結構痛い。

睡眠時に抜けるので、紙製の帽子をかぶって寝る。

朝そのまま捨てれて良い。

Nちゃんからダンボールが届いた。

中身は大きくマジックで説明が書かれた顔のシートパックやホットアイマスク。フリーズドライの食品等が沢山入っていた。話せていなかったのに凄く気持ちが嬉しい。

 

3月28日

今日は頭皮がチクチクの痛さぐらい。新型コロナで自粛要請のニュース。

※毎日毎日洗髪時に何の抵抗も無くポロポロ毛が抜ける。三匹のネコの毛より私の抜け毛が多い、お掃除が大変。

※今日は読みやすく感動するこの一冊

「明日の子供たち」有川浩

 

3月30日

新型コロナで志村けんが亡くなった。ショック。

アイーンと怒っちゃやーよ!を良く使っていました。

※私の頭はなんと前髪だけが残るという斬新ヘアになってしまった。

普通は剃ってしまうのかもしれないが、頑張って残ってくれている前髪がなぜか愛おしくて剃れない。こんな可哀そうな私に、主人のヤローは大五郎みたいと。

 

4月7日

今日は抗がん剤三回目。一人でタクシーで行く。採血、祈りながらのエコー検査後診察。腫瘍が半分くらいに小さくなっていると聞いてホッとした。睡眠導入剤と吐き気止め、ポートへの抗生剤軟膏を処方してもらう。 

※新型コロナウィルスにより緊急事態宣言。

 K公園の練習会もしばらくの間自粛します。

 

4月9日

 一人でタクシーに乗り、ジーラスタの注射を受けに病院へ。 マスクは不織布を二重にして、タクシーの窓を全開です。良いお天気で良かった。主人が新型コロナウィルスにより在宅勤務となるが、なんでだか、ぎっくり腰になる。

今日は家族愛の中にもミステリーなこの一冊

「小暮写真館」宮部みゆき

ピカちゃんの大ファンです。 

 

4月10日

恐怖の三日目。今回はあまり食べれない。なぜかおそばだけが良く食べれる。髪の毛は前髪以外ほとんど無くなりスッキリしてますが、いつかまつげも抜け始めるのかとヒヤヒヤしてます。視覚障害者につけまつげもお化粧も難しいな。肌の乾燥もひどくなって来たので、せっせと保湿に励む。Kちゃんが素敵なウィッグを送ってくれて、外出時はいつもかぶっています。Aちゃんがくれた金髪もいつかチャレンジします。

 

4月21日

抗がん剤四回目。いつも通り採血、体重、血圧後に診察。コロナの影響か患者さんが少なく昼前に帰宅。抗がん剤の前半4回が無事終了しました。

ラソンで言えば折り返しなんだけどまだ半分? また同じだけ走るのはもう無理と思うけど、良く伴走さんに後は帰るだけと言われ、気持ちが楽になる。100キロマラソンの長く苦しいレースを思い出せば、抗がん剤のあと4回なんてきっと乗り切れる。連休明けに一泊入院をして、抗がん剤の後半を始めます。薬がパクリタキセルというのに変わるので、様子見の入院です。舌を噛みそうな薬ですが、近年抗がん剤はいっぱい出ています。昔の様にクリーンルームでゲロゲロなんて事は無く、皆さん外来でサッと受けてお仕事をされている方もいます。

 

4月23日

ジーラスタ注射。今日も患者さんは少ない。診察も注射も速攻で終わる。

色々と副作用が出るきつい日以外は、在宅勤務の主人の三食の料理に猫のブラッシングに爪切り。普通の事が普通に出来る事が嬉しい。昨日と同じ今日、今日と同じ明日。愛おしく大切な一日。

 

4月24日

恐怖の三日目。やはりだるいが頑張って豆乳甘酒は飲む。にんじんジュースは最近飲めて無いな。倦怠感を軽減させる私の方法

1・大きな深呼吸

        もう無理というくらい吸って吐くゆっくりと呼吸を10回。

2・強炭酸水を飲む

        無理は禁物ですが、スッキリします。

※ 新型コロナウィルスにより岡江さんが亡くなった。速報で流れびっくりした。乳がんの手術もされていたとの事、長生きする為のつらい治療をされたのに、新型ウィルスは突然に襲ってくる。

早くなくなれコロナ!

 

4月29日

昭和の日 今日もいいお天気です。お布団を干して猫とベランダで日向ぼっこ。猫草の育ちが悪いな なんでだろう?副作用の影響なのか、便秘がきつい。薬を出してもらっているが、出来れば自力で出したいので

良いと言われる物は全部試してみる。ヨーグルト、山芋、黒にんにく、にんじんジュース、キウイ、ルイボス茶、何か分からないきのこ等々。

結局すっきりとは出来ないので、薬を飲む事になるが、それも続かないので、今度先生に相談してみよう。連休に入りましたが今回は帰省自粛なので、グループlineで家族と話したりした。義母がお好み焼きを沢山焼いてくれて、一枚一枚ラップに包んで冷凍し、ソースもからしマヨも一本ずつ入れてクール便だが愛情アツアツのお好み焼きセットが届いた。心配ばかりかけているのに、会えなくても義母の優しさを感じました。有難うございます。あまりの美味しさに主人は三食ともチンして食べている。私も負けずに食べないとーー。

 

抗がん剤後半へつづく・・・